新卒銀行員の転職体験記

新卒銀行員(女)が半年で銀行辞めて転職したはいいけど転職して精神病んだ話。

お気に入りの曲たち~転職応援編~

こんばんは。とーこです。

 

絶賛夏休み中、絶賛帰省中なので実家のポンコツPCから更新しています。普段は母が家計簿をつけることくらいにしか使われていないので、実家のPCくんは2018年8月にも関わらずWindows7です。Windows7って。リリースされたの何年前やねん。調べたら2009年でした。しかもあと2年でサポート終了するらしいです。2009年って私中学生やで

 

さて、私の人生に欠かせないものといえば音楽です。(急だな)

 

ピアノはずっと習ってたし唯一できる運動はダンス。中高は吹奏楽部だったし生活時間の6割くらいは耳にイヤホンが刺さってます(当社調べ)。音楽を聴くと作業効率が3割くらいアップする気がする。歌詞がある曲を聴きながら勉強するのはあんまりよくないとか言いますが、私は受験勉強をももクロの曲を聴きながらやってました。ももクロの曲とか歌詞の暴力(いい意味で)じゃないですか?好きです。

 

というわけで、今日は私が転職中に聴いていた元気の出る曲紹介でもしてみたいと思います!わ~~~!(帰省中やることなくて暇なだけ)

 

ちなみに私の音楽&オタク遍歴はこんな感じ。

 

幼稚園時代 子供が好きであろうディズニーやサンリオ等には一切興味を示さずモー娘。にはまる。ハム太郎とどれみちゃんと満月をさがしては好きだった(?)

 

小3 大塚愛さくらんぼ」がめちゃめちゃに流行る、初めてCDを買う。以後ドラマの主題歌はとりあえずiPodにいれるくそミーハー小学生時代を送る

 

小5 「花より男子」で嵐にはまる。以後高3まで嵐オタク時代が続く。ちなみに二宮担だったが途中で相葉担に乗り換える。

 

中1 吹奏楽を始める。ちなみに吹奏楽曲で一番好きなのは暫定「マードックからの最後の手紙」です!樽屋さんの曲は基本好きなんですけどこの曲は特にエモいし自分のパートの見せ場がいっぱいあって楽しいので。好きな音符は三連符です!!!(?)

 

中2くらい 例のごとくボカロに出会う。初めて聴いた曲はDECO*27の「キミ以上、ボク未満。」で2回目に聴いた曲はsasakure.UKの「*ハロー、プラネット。」だった。なんかこれマイナーな入り方じゃないですか?あとアスタリスク多いな???

 

高1 「大声ダイヤモンド」でAKB&SKEにはまる、ドルオタの目覚め。

 

高3 「Z女戦争」をテレビで見て衝撃を受けてももクロにはまる。ちなみにたまノフでした。これをきっかけに死ぬほどももクロのライブに行くようになって時間と金がなくなったので嵐への熱がやや冷める。

 

大1 ものすごく今更2次元にはまり始める。きっかけはものすごく今更感のあるタイミングで見たヘタリアだった気がするが定かではない。モノノフと並行してどんどんマイナーなアイドルを推しはじめる。なかなか色々やってたな。

 

以後あんまり音楽の好みは変わっていないので省略。アイドル畑で生きてきた人間なのでJ-ROCKとかは一切履修してないです!興味はあるんですけどね…バンプとバックナンバーくらいしかちゃんと聴いたことないなあ。学生の頃RADWIMPSとかめちゃくちゃ流行ってた記憶。

 

前置きが長くなりましたが、転職中に元気をくれた曲特集、いってみましょうっ!!!

 

 

1、転職はじめたらこの曲。Trickstar / 「Rebellion Star」


あんさんぶるスターズ!二周年記念MV『Rebellion Star』ショートバージョン

 

女性向けゲーム「あんさんぶるスターズ!」のユニットソングです。あんスタは女性向けアイドル育成プロデュースゲーム(などと謳っているが、実際は推しのjpegを手に入れるためにオタクが札束で殴り合うゲーム)で、「Rebellion Star」は主人公が所属するアイドルユニット「Trickstar」のファーストシングルです。公式がPVまで作ってくれています。ありがとう。

 

流されがちな日々に Good bye 目覚めよう

踏み越える ボーダーラインは 自分の中

"器用な生き方"って 逃げ道はない

Step by Step キラキラなシーン 見つけに行こう

 

そう!まさに就活は自分との闘いです(何)。これは完全に個人的な考えなのですが、大学自体に就活に失敗してしまい、最終的には「安パイ」な就活をしたことを「これはこれで安定した幸せな人生を生きるための選択なんだ、器用な生き方なんだ」って自分に言い訳をしていたので、この歌詞がとっても突き刺さりました。自分の中にあるボーダーラインを踏み越えた先にしか「キラキラ」はないって今実感しています。

 

 

2、うまくいかなくて落ち込んだ時に。SMAP / 「はじまりのうた」

この曲、いちばん聴いてた~!!私のiPhoneの再生回数No.1はこれ~!!

世の中にある応援ソングって大抵は「背中を押してくれる」ものですよね。落ち込んだ時や立ち止まってしまった時、私も何度も音楽に背中を押されました。でもこの曲は真逆。「落ち込んだって立ち止まったっていいじゃん、自分のペースで頑張ろうぜ!」っていう優しい歌です。

 

もうちょっと もうちょっと ペース落として

そうやって 生き急がなくていい

 

転職でまさに「生き急いでる」タイミングで、国民的アイドルSMAPさんにそんなに優しくされたら23歳の女は簡単に好きになっちまうよ(何)。ぜひ頑張ってる日本の皆さんにこの歌を聴いていただきたいです。溜息ついてもいいんですよ日本の皆さん。あと個人的にはCメロの中居君の「そうさ 君にもあるさ」の歌い方が甘くて好きです。

 

 

 

3、周りにごちゃごちゃ言われたときに。BiSH / 星が瞬く夜に 


【OFFICIAL】BiSH『BiSH−星が瞬く夜に−』(TIF2015)

 

はいエモい。(完)

 

って感じなんですがちゃんと心に突き刺さりポイントを書いておきましょう。エモいものを「エモい」という便利な言葉で片付けるのは簡単ですが勿体ないです。

 

行かなくちゃ 化け物だって 気にすんな

星が瞬く夜に Keep my face あどけない

そりゃね 決定からの速さは異常だし

 

周りからの目を気にしないって、難しいですよね。特に銀行員ってまじめで、周りからの目を気にする人がいい意味でも悪い意味でもとっても多い印象です。親戚から就職を喜ばれる職業上位5位以内にはランクインするであろう銀行を退職し(完全に個人的見解です)、半年で転職する私はそれはもう周りの目を気にしまくっていました。

 

でも、周りからの目に圧倒的にさらされている「アイドル」が「化け物だって 気にすんな」って歌ってる。さらに言えば、「化け物だって 気にすんだ」って歌ってる。これをエモい以外の何と表現すればいいのか。

 

ここでは「化け物」が何を表しているのか?ということには言及しませんが、とにかくアイドルがこの歌詞を歌っていることが突き刺さりまする。メロディーラインも明るいのに切ないロックチューンなので、夏の夜のお供にぜひ。

 

 

4、勝負の前に。Cheeky Parade / 「C.P.U !?」


Cheeky Parade / 「C.P.U !?」(PANORAMA Ver.)

 

私の青春チキパが解散してしまった~~~~;;さみしい;;

 

というわけで歌っているグループ「Cheeky Parade」は先日解散してしまいオタクは寂しい限りです、、、が!曲は永遠ってことで紹介するぜ!これはとにかく「がんばれ!いけいけ!かっとばせ~!!」っていう歌です(語彙力)。超絶速いテンポにピコピコサウンド、パンチのあるボーカル。元気100倍!アンパン〇ン!(?)やる気のある時にこれを聴けばマリオのスター状態になれますので面接の前などにいかがでしょうか。敵を蹴散らしましょう。

 

現在が勝負だ 駆け上がれ! 夢は掴み取れ!

たまに不安で システムはグルグル、、、支離滅裂!?

だけどイージーじゃゲームはつまらないでしょ!?

振り落とされないでね 最後に笑うのはキット、、、"ワタシタチデス"

 

大丈夫!最後に勝つのはあなたです!!

 

 

というわけで転職のときに聴いてた曲のご紹介でした!音楽と私の人生は切っても切り離せない存在だから記事にできてよかった~!機会があれば他にもいろいろ曲紹介したいです!それでは!