新卒銀行員の転職体験記

新卒銀行員(女)が半年で銀行辞めて転職したはいいけど転職して精神病んだ話。

転職って実際どれくらいの期間がかかるのか?

こんばんは。とーこです。

 

今日もしっかり残業して、珍しく後輩と飲みに行ってきました。大学を卒業してからお酒に弱くなる一方で、今日もビール2杯でかなりいい気分です。

 

約3ヶ月ぶりにツイッターを更新してみたのですが、反応があって嬉しかったので調子に乗ってブログもちゃんと更新してから寝ます。

 

私が転職の時一番不安だったのはこれ。

 

「一体いつ次の仕事が決まるのか???」

 

というわけで、ツイッターをもとに私の転職カレンダーを起こしてみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2017年9月6日 転職エージェントさんと初電話面談

 

最初の面談は電話面談でした。私は総合職採用だったのでおもっくそ地方の支店で働いてたのですが、大学が都内だったこともありどうしても都内の会社で働きたかった。

転職エージェントさんが「大丈夫ですよ!全然地方からでも東京転職できます!」って力強く言ってくれたのが嬉しかった記憶。エージェントに関してはまた別に書こうかな。

 

2017年9月26日 上司に辞意を伝える

 

この時お客さんとちょっとトラブルになっていて、副部長はその話だと思ってこんなテンションだったらしい。ちなみにスタバで話そうとしてたら死ぬほど混んでてとんかつ屋で死にそうになりながら伝えた記憶。いや普通に業務中に話聞いてくれや。ちなみに部長はなんかでいなかったから副部長に伝えた。

ちなみに副部長は仕事できるいい人だったので、次の日には部長その次の日には店長ってスムーズに話進みました。

 

2017年10月6日 転職活動を始める

 

ここら辺から転職エージェントさんと一緒に履歴書・職務経歴書を作ったり、SPIの勉強を始めたりとぼちぼち転職活動を始めた。私はクソザコ私立大文系出身なので死ぬほどSPIの非言語に苦労しました、、、みんな、算数は大事だよ。

 

2017年10月31日 退職

 

よく1ヶ月で辞められたなーって感じです。有給は20日あったんですけど5日くらいしか消化できなかった(笑)でももう1日たりとも支店にいたくなかったので後悔はしてません。早く辞めて良かった。

 

2017年11月4日 引っ越し

 

こんなこと書いてるけど結局送ってはくれなかった(笑)でも見送りには来てくれて嬉しかった!同期のことは今でも好きだしまだ連絡取ってるので他の会社で出会って一緒に仕事したかったな〜という気持ちです。

 

2017年11月9日 転職活動初面接(A社1次面接)

 

マーケティング会社の1次面接。スカイプだったと思います。これは割と手応えあってすんなり通過した気がする。転職エージェントさんのおかげ。

 

2017年11月17日 B社1次面接 

 

現職の会社の1次面接。テレビ電話。綺麗なお姉さんが面接官だったんですけど全く手応えなかったです。第1志望のとこだったのでやらかした〜と思ってましたが受かってて嬉しかった。

 

2017年11月24日 A社最終面接→内定

 

あんまり詳しいこと覚えてなくて恐縮なのですが和やかな感じの最終でした。その場で内定いただけて嬉しかった。就活の時あんなにもらえなかった内定がこんなあっさり貰えるんや…転職エージェント強い…ってなりました。

 

2017年11月29日 B社最終面接

 

現職の会社の最終。のちに部長になる人との面接でした。

これがまあ死ぬほど圧迫面接で。

入社後に同期に聞いたらみんな「あれはやばかった、終わったあと泣いた」って言ってたwwwww私も絶対落ちたと思って新幹線で泣きましたwwwww

 

2017年12月1日 B社内定通知

 

嬉しかったなあ…(遠い目)もともと第一志望だったのですぐに内定承諾、1月1日付けでの採用が決まりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の場合は転職エージェントさんとの初コンタクトから約3ヶ月、

退職してからは1ヶ月で内定まで至りました。

 

一般的に早いのか遅いのかは分からないですけど、仕事を辞めてからは早かった。あっという間に面接の日時が決まり、エージェントさんと1回練習していざ本番!っていう感じでした。

 

私は11月12月はニートで予定もほぼ0で、面接の日程調整も楽だったからこの早さで行けましたが、仕事を続けながらだともうちょっと長くかかりそう。

 

と、いうわけで。

 

Q,「一体いつ次の仕事が決まるのか???」

 

A,「信頼できる転職エージェントに聞いてくれ!!!」

 

…全く答えになってませんね。お休みなさい。