新卒銀行員の転職体験記

新卒銀行員(女)が半年で銀行辞めて転職したはいいけど転職して精神病んだ話。

精神科に行ってみたけど勝手に転院した話

こんばんは。とーこです。

 

明日から夏休みでーーーーーーーーーーっす!!!!!やったぜ!!!!!!!

 

銀行員時代は夏休みというものが1日たりともありませんでしたので社会人になってから初めての夏休みです。嬉しい!うちの会社は労働時間はクソ長いくせにお休みだけはいっぱいくれます。有給はたまに存在する出勤日と言う名の土曜日に強制的に消化させられますけどね。みなし残業やばいし。くそやろう。

 

あと、昨日の記事に初めてスターがつきました!嬉しい〜!スターつけてくださった方ありがとうございます!!あなた様のおかげで心があったまりました!!!

 

さてさて突然ですが、皆さんは精神科、行ったことありますか?

 

私は今年晴れて精神科デビューしました!もともと精神科に行こうと思い立ったのは4月頃だったのですが、その頃は予約が全く取れないのと予約が取れない〜ってなってるうちにちょっと精神が安定して、あれ?別に行かなくても大丈夫そう!って自力で立ち直れていたんですよね。

 

しかし。先月頃から完全に感情がコントロールできなくなり、先輩に詰められてる時にボロボロ泣いてしまったり、破壊衝動にかられて家中ぐっちゃぐちゃにしたり、夜中に何回も起きたりするようになりました。これはガチでやばいのでは?と思った私は仕事を抜けて精神科に行きました。この時点ではまあ別に病気とかじゃないだろうし話だけ聞いてもらお〜っていう軽い気持ちで行きました。

 

初めて行った精神科は、飛び込みOKを謳っている割と大きめのところでした。入ってみてびっくり、ものすごーく普通の患者さんばっかり。私みたいに仕事抜けてきたんだろうな〜っていうスーツ着たサラリーマンのおじさんや、単語帳をめくってる若い女の子などなど。思ってたより精神科って身近かも?って思った瞬間だった。

 

診察室に呼ばれ、扉を開けてみるとそこにいたのは怖そうなおじさん、、、「えっこの人がお医者さん?帰りてえ〜」と心の底から思いましたがここで帰る勇気もないので大人しく問診を受けます。一通り今の状況を聞かれて、淡々と答えていきます。15分くらいの問診を終えて、先生が放った一言に私は衝撃を受けました。

 

先生「とりあえず1ヶ月会社休んでみましょうか」

 

えっ?!?!?!?!マ?!?!?!?!?!?!(オタク)いやいやいやいやそんな大事になる?!?!やめてやめて絶対今の仕事やめたくないの!!!!!

 

私「あのー、なんか病名とかあるんですか?」

 

先生「あー、えっとねえ、病名としては適応障害ってことになりますね」

 

適応障害って何??????

 

よくわからないまま血を抜かれ、5000円取られて診断書を渡されとぼとぼ帰りました。今考えるともうちょっと説明が必要じゃない?まあ話聞いてもらえばスッキリするやろ〜感覚できてしまったアホな女に急に「会社休んでください」は衝撃がでかすぎた。

 

この診断と先生の一方的な感じに釈然としなかった私は勝手に別の病院に行きました。本当は転院する時って紹介状が必要らしいんですが、初診のふりして行きました。特に咎められなかったし何も言われたことないのでバレてないんですかね?それとも知らないふりしてくれてるんですかね?

 

転院(勝手に)してみた2院目の病院は商業施設に入っている新しめのところです。新しいからか空いてるし、ネット予約もできちゃう近代型病院!!

 

こっちの病院では、まず看護師さんの問診が最初にありました。家族構成とか子供の頃の話とかをじっくり聞いてくれて、それから先生の診察でした。先生は基本的にヘラヘラ〜って話聞いてくれる感じなので楽でした。会社のせいで精神病んでるのに会社はやめたくないんです〜って訳わかんないことを言ってもそうなんだね〜って聞いてくれます。ゆるきゃらみたいで好き。最初っからタメ口なところも好き。

 

と言う訳で今は2院目の病院にお世話になっております。今日は3週間ぶりの通院日だったんですが、昨日散々凹んだからか今日は元気に病院に行けたぞ〜やったあ〜!!

 

会社の産業医に諭されて腹立った話とか上司が優しい話とかして、その流れで「若手俳優のことがガチで好きで、辛すぎて大泣きしながらイベントから帰ってきます!」って軽い感じで言ったら「それはやばいね!」って言われて薬を一種類増やされました。恋の病にも処方箋があるんだね(©数少ない友人)

 

ちなみに2院目の先生には「抑うつ状態」って言われました。うーんどっちにしろよくわかんないからとりあえずクロチアゼパム飲んどこ!!!

 

明日から帰省なのでまた鬱にならないように気をつけます。お休み〜